そんなこんな、京都の暮らし

ただ好きを詰め込んだ、幸せで優しいところがあってもいいよね。おかえり

すき!喫茶ユニオン さん

例年通りなら、祇園祭だった頃。2回目の、ユニオンさんに友達と。(ちなみにユニオンと名前のつく喫茶店はいくつか京都にあるのですが烏丸御池の方です)はじめての時はたまごトーストだったから、今回はたまごサンドに!そしてコーヒー。パン焼いてもらうのが…

すき!青おにぎり さん

シンプル、だからおいしい。 ありがたいことに今、確かに食べるものには困らないけど だからこそ舌が肥えすぎちゃってるかもしれない。わたしもそんなひとり。 パンが好き。 だけど、わたしはお米も好きみたい。 知らなかった、というか忘れていた感覚。 お…

すき!高木珈琲 さん

はい、安定のたまごサンドです。笑 たまごサンドとコーヒーの組み合わせがすき。 そして、わたしは吸わないけれどたばこの香りがする喫茶店がすき。 高木珈琲さん(烏丸店)のサンドは、マヨ、レタス、トマトのバランスが◎ 好きなタイプのたまごサンドでした…

【ちょっと小話】好きをためること、人生のこと

“時を恐れないでほしい できたら からだの枯れるときは 魂の実るとき 時計では刻まない時間を生きて 目に見えぬものを信じて“ 好きを貯めていくのは、わたしが生きた足跡を残していくような感覚。 わたしは、死ぬことっていうのは忘れることな気がするのです…

すき!雨の日の世界

写真は前、雨の日にとってもらったもの。 お天気の日はもちろん雨の日もすき。 この間、新聞の特集で雨を表す言葉が紹介されていて ”涙雨”っていう ほんの少し降る雨のことを表す言葉が日本語であることを初めて知った。 色々他にも紹介されていたけど、忘れ…

すき!喫茶ホーボー堂 さん

ある日のホーボー堂さんのお弁当。 ずっと気になっていて、行きたいリストに入っていたホーボー堂さん。 今年に入って、何回も(しかも頻繁に笑)ごはんをいただいているのだけど、そのどれもが素晴らしく美味しい…❤︎ 週替わりの献立は 野菜たっぷり。 愛情た…

すき!タナカコーヒ さん

コーヒーじゃなくて、 コーヒ なの。 タナカコーヒさん。 (他2店舗京都にあります) いつも頼むのは モーニングのセット(¥750)で ブレンドコーヒーと たまごのホットサンド それにサラダを追加。(+¥250) サラダがね、 にんじん、ブロッコリー、カリフラワー…

すき!な YouTube 北欧、暮らしの雑貨店

色んな方の動画を色々みるのは楽しくて、お気に入りしているチャンネルはいくつかあるけど、すごく好きだなって、”ちゃんと”観たいって思うのが、 『北欧、暮らしの雑貨店』さんの動画。 ドラマから始め見始めてはまったのだけど(もっといろいろ観たい!) …

すき!パックスナチュロン の粉洗剤

ここつい最近、変えてみてタオルのふんわりの仕上がりに感動した、パックスナチュロンの粉洗剤。 汚れの激しいものには向いてないのかもだけど、今のところちゃんと落とせてる(気がする)し、お洋服も洗って前の状態より良くなった…! 着心地よくなったし、洗…

すき!藤原食品 さんの納豆

関西の人はあんまり納豆を食べない って聞いたことあるけど(知らんけど) わたしは納豆が大好き♥(しらんがな) 全国どこでも買える、市販の納豆も食べてたんだけど… この、藤原食品さんの納豆を食べてから、市販の納豆を変えなくなってしまいました笑 (ど…

すき!Radio bagel さん

京都にはパン屋さんが多い。 それぞれに個性があって、京都の人に聞くと多くの人が お気に入りのパン屋さんがあって、おもしろい。 魅力的なパン屋さんはいっぱいで正直一番は決められない… からちょくちょくパン屋さんのことも残していくけど まず、Radio …

すき!喫茶ゴゴ さん

ゴゴさんでのモーニング。 (ゴゴさんなのにモーニング。笑) モーニングセットがあるのだけど、 わたしは喫茶店ではあれば必ず たまごサンド! と決めているのでたまごサンド。 ふわふわの食パンに優しく包まれたふわとろのたまご。 それからコーヒーつけて…

すき!Veg out さん

これはVeg Outさんのランチメニューの、 おばんざいプレート。 わたしはVeg Outさんがすき。 食べ物だけじゃなく、 大好きな鴨川が見えるところ、 開放的な雰囲気、 お店が大事にしている想い、 そして人。 わたしは全然ヴィーガンではないし 今のところ、…

すき!糺の森と下鴨神社

新緑の季節が特に気持ちいい♥ 空気がおいしくて水がきれいで、いい気で溢れてる、パワースポット。 森にアリエッティがいそう。 じーっと眺めてたら妖精が見えるかもと思ってじっと見てるけど、まだ見えない。笑 おとなになったからかな? おとなになったけ…

【番外編】好きを見つけるアイディア

今年の旦那さんの誕生日に送ったもの。 相手の好きなところを100書くというものだったのだけれど、 これが結構楽しかった! 自分の好きなところ100書くのは難しいだろうなあ…と思いながら 相手のことを思い浮かべて書く時間はすごく穏やかだったし 思い出を…

すき!A nu さん

烏丸御池にある、隠れ家的なプライベートサロン。 美容矯正と脱毛でお世話になっていて、 行くたびに身体がすっきりするのはもちろんすごく心が安らぐところ。 いつも入るときに、 違う世界に足を踏み入れるような、 そんなわくわくを感じるところ。 (映画の…

すき!はなふさイースト さん

はなふさイーストさんのたまごトーストのサンドとコーヒーでモーニングするのがすき。 はなふさイーストさんのたまごサンドは さくふわっとしたパンに しゃきしゃきレタスときゅうり、トマト、焼き卵。 野菜多めで罪悪感はすくなめ!笑 昔ながらの、常連さん…

すき!レペットの赤いバレエシューズ

デザインはもちろん、買った時のストーリーがあるものは、 より一層愛が深まる。 今年の誕生日に買った、赤いレペットのバレエシューズ。 ずっとほしくていつか買おう…と思っていて メルカリだったりネットで見てたりしていたんだけど。 サイズ感を確かめて…

すき!まつき さん

四代五代目錦江戸川まつき さんのうなじゅうううう 関西風じゃなくてふわっとの関東風のうなぎ。 京都に戻ってきてから、うなぎを食べるとなったらまつきさん。 小さなお店なのもまた落ち着くし、 穏やかで優しいご主人さんと、明るくはきはき元気なままさん…

すき!マリメッコ

今年仲間入りした、この色合いのウニメッコシリーズたち。たまらない…マリメッコがすき。 中学?高校? いつからかもうわからないけど、 ずーっと好き。 いつか、おうちをこんな感じにしたい。

すき!お花を飾ること(+お気に入りのお花屋さん)

テーブルにお花を飾ることが習慣に。 お花屋さんに行ってお花を選んで、 どれにしよう~って悩んで、 自分で決めておうちに連れて帰る時間はすごく幸せ。 お花を飾ることって、別になくてもいいかもしれないけど でも、お花を飾るそのちょっとした時間を持つ…

すき!スマートコーヒー さん

京都の喫茶店といえばのひとつ。 とっても有名な、レトロでモダンな喫茶店。 いつも満席で、外にも行列ができてて。 それなのに、中に入るとすっごくゆったりした時間が流れてる不思議。 別の世界に入った感覚。 映画の世界に足を踏み入れたような、 タイム…

すき!アルジタルのエキナセアクリーム

免疫力を高めるハーブのひとつ、エキナセアが使われてる、 5年くらいリピートしてるアイテム。 出会ったのは確か、社会人になって一年目の時だった気がする。 新しい生活、仕事、環境へのストレスで 肌の調子があまり良くなくて、 コスメキッチンでおすすめ…

すき!鴨川

鴨川が好き。 出町~丸太町の間が特に好き。 ただぼーっとしてても気持ちいいとこ。 歌ってても踊ってても ピクニックしてても運動してても 何してても受け入れてくれるようなとこ。 年齢、性別、国籍関係なくみんなを受け入れてくれるとこ。 どんな気持ちで…

すき!喫茶店モーニング時間

基本どこの喫茶店でもあればたまごサンドとコーヒー。 そして、常連とはおこがましいから言わないけど 何回か通っている喫茶店ではいつも同じメニューを頼んでしまう 他のメニューも絶対おいしいんだろうなと思うけど、 冒険しない。やっぱりいつものってな…

すき!コーヒーハウスマキ さん

1月のある日。 この日、モーニングにはまった。 これまで何度かカフェとかでモーニングは食べたことがあるはずだけど、 ”喫茶店でのモーニング”に目覚めた… そんななんとなく小さな記念日。 旦那さんとシェアして、 和風たまごサンドと、たまごサンド。 たま…

はじめましょう

なんとなく、自分の好きなことを残していきたいなと思って始めてみました。ゆきです。好奇心は旺盛な方、そして良い意味でも悪い意味でもセンシティブな方。(あ、霊感はないです)色んなことが変わる時代。今、世の中がさらに大きな変化の中にいるけどこの状…